日本全国には色んな夏祭りが有ります。同じ夏でも土地によって全然その様子は違っているのが特徴です。

そんな中、「夏祭り」をテーマにした歌はたくさん有りますよね。

カラオケでもやっぱり夏祭りの時期になると、歌う人も多くなってきます。

そんな夏祭りをテーマにした歌で、人気がある歌は何だと思いますか。

あるアンケート調査を行った結果を基にしてお話していきたいと思います。

何と言っても「夏祭り」と言うタイトルの歌が上位にランクインすると思います。

夏祭りは世代によって歌っている人が違いますが、元は1990年に発売されたJITTERIN’JINNの夏祭りになります。

それを2000年にWhiteberryが再リリースしたと言う形になります。

夏祭りと言うと、「君がいた夏は遠い夢の中、空に消えてった打ち上げ花火~」と言うフレーズが頭の中を駆け巡る人は多いでしょう。

それ以外で言うと、演歌に行って北島三郎の「まつり」ですね。

「まつりだ、まつりだ、まつりだ」と言うのは老若男女誰でも知っているのではないでしょうか。

また、美空ひばりの「お祭りマンボ」も有名で、今でも歌い継がれている名曲でもあります。

その他にも、桑田佳祐の「祭りのあと」や長渕 剛の「夏祭り」等、演歌からJ-POPに至るまで色んなジャンルの夏祭りをテーマとした歌があります。

皆さんの思い出に残る夏祭りと言う歌を、夏祭りが来る度に、いつまでも歌い続けていってはいかがでしょうか。